たぬき顔のポメラニアンが激かわ!毛色はウルフセーブルカラー

目がくりくりしていて、とつてもかわいい印象のあるポメラニアン。

実はたぬき顔ときつね顔がいるということを知ってましたか?

そんな風に意識してポメラニアンを見ることはないですよね。

意識するようになると、ポメラニアンのことがもっと可愛く見えてくるものです。

きつね顔のポメラニアンと比較しながら、たぬき顔のポメラニアンについて詳しくご紹介します。

顔つきの違いで、似合うカットスタイルも変わってきますので、トリミングについても見ていきましょう。

たぬき顔のポメラニアンの選び方

この投稿をInstagramで見る

ピアス(@ebilovewan)がシェアした投稿

  1. 毛色の種類はウルフセーブルカラー
  2. 鼻の長さが短い
  3. 体が小さい

たぬき顔のポメラニアンと言っても、その種類は多岐に渡ります。

たぬき顔のポメラニアンの選び方のコツについてお教えしますので、参考になれば幸いです。

好みにマッチするポメラニアンが見つかると良いですね!

1.毛色の種類はウルフセーブルカラー

この投稿をInstagramで見る

ポメポメ(@pome.bros)がシェアした投稿

ポメラニアンの毛色の種類は、何と15種類ほどあります。

クリームやホワイト、ブラックのほか、タンやセーブル、パーティーカラーなど様々です。

その中でも、たぬきにそっくりなのがウルフセーブルカラー。

もはやたぬきそのものにしか見えないほど、似ています。

ものすごくかわいいのですが、そこまで人気がある訳ではないので、狙い目かもしれませんね。

ポメラニアンは生後5ヶ月頃から1歳になるまでの間に、毛色が大きく変化することがあります。

たぬきっぽいと思って飼うことにしたポメラニアンが、クリーム色っぽく変化することも十分考えられるので、その点は頭に入れておくようにしましょう。

2.鼻の長さが短い

鼻が長いポメラニアンは、きつね顔の特徴です。

たぬき顔のポメラニアンを狙うなら、鼻の長さは短めかどうかをチェックするようにしましょう。

長さに加えて形にも着目してみると、より確実です。

たぬき顔のポメラニアンは、鼻が潰れているような感じで、幼く見えます。

その幼さが、たぬき顔のポメラニアンのチャームポイントとも言えるでしょう。

大人になってもあどけない表情を見せてくれるので、飼い主さんもメロメロになってしまうという訳です。

3.体が小さい

たぬき顔のポメラニアンは、きつね顔のポメラニアンと比べると、体が小さめです。

一概には言えないところもあるのですが、傾向としては事実と言えます。

例外もあることは認識しておいてくださいね。

耳の大きさについても、たぬき顔のポメラニアンの方が小さいです。

体の大きさと耳の大きさを観察してみて、他のポメラニアンよりも小さめだと感じたら、たぬき顔のポメラニアンと判断して良いでしょう。

きつね顔のポメラニアンとの違い

この投稿をInstagramで見る

Puustagram(@1214_chw)がシェアした投稿

ポメラニアンの祖先は、スピッツです。きつね顔のポメラニアンは、スピッツの要素が強く残っていて、凛々しい印象を与えます。

横顔を見るとたぬき顔のポメラニアンと違いが一目瞭然です。

マズルの長さに違いがあり、きつね顔の方が美形な顔つきをしています。

体の大きさにも違いがあり、きつね顔の方が大きめです。

ポメラニアンは、小型犬に分類されます。

体の大きなきつね顔のポメラニアンの場合は、体重が4kgを超えることもあります。

そうなると、もはや小型犬ではなく大きめサイズですよね。

大きさが小さいので、たぬき顔の方が可愛く見えるというのもあるのかもしれませんね。

きつね顔のポメラニアンの方が、体がしっかりしているので、健康面でも丈夫な傾向があるようです。

たぬき顔ときつね顔の区別がつくようになるのは、生後1ヶ月くらい経ってからになります。

そのため、子犬の時と印象が違うと感じる飼い主さんもいるので、こだわりがある場合は顔が決まってからの方が良いかもしれません。

たぬき顔のポメラニアンにおすすめのカット

たぬき顔のポメラニアンに一番おすすめなのが、たぬきカットです。

仕上がりは、想像の通りたぬきにそっくりになります。

フワッフワに仕上げれば、本物のたぬきよりよ可愛くなれちゃいますよ。

モコモコしていて、まん丸くてポメラニアンらしさも兼ね備えています。

次におすすめなのが、柴犬カットです。

顔全体を丸く仕上げて、耳も丸くすることで、たぬき顔の可愛さが更に増します。

柴犬っぽくなりながらも、ポメラニアンの雰囲気も持ち合わせていて、両方の良さが感じられるカットです。

尻尾も丸くしてあげるのが可愛いですよ。

柴犬カットは、ポメラニアンのカットの中でもポピュラーなのですが、カットの仕方で雰囲気も変わりますし、あまり短く切り過ぎると毛質が変わることもあります。

そのため、腕の良い信頼できるお店にお願いするのが良いでしょう。

トリマーさんも、相性があるので見極めが必要になってきます。

結論:たぬき顔のポメラニアンは可愛い!

この投稿をInstagramで見る

ぽんずちゃん(@pon_ponzu_0109)がシェアした投稿

これまでは、ポメラニアンを見ても可愛いなぁと思って終わっていた方も多いのではないでしょうか?

たぬき顔ときつね顔のポメラニアンがいると分かると、この子はどっちだろう?と楽しみながら見ることができますよね。

それぞれの可愛さがあるのですが、やっぱりコロコロと愛嬌のあるたぬき顔のポメラニアンは、すごく可愛いのでおすすめです。

犬は、ポメラニアンに限らず、飼い主さんの良きパートナーとなってくれます。

最後まで責任を持って、家族として接してあげましょう。

ポメラニアンに合うドッグフードは?おすすめの餌人気ランキング【口コミ・評判】 ポメラニアンの値段は見た目で決まる!かわいい白ポメの相場とは ポメラニアンの値段は見た目で決まる!かわいい白ポメの相場とは ポメラニアンカットの種類一覧!アザラシやたぬきにする方法 黒いポメラニアンって人気ある?珍しい黒ポメの特徴・性格・値段について