ポメラニアンカットの種類一覧!アザラシやたぬきにする方法

愛らしい表情でかわいいポメラニアン。とても人気のある犬種ですよね。

ポメラニアンカットには、たくさんの種類があるのですが、カット方法によって印象も変わってきます。

ポメラニアンカットの種類や頻度、料金の目安などについてまとめています。

ポメラニアンを飼っている方も、これから迎え入れる方も、是非参考にしてください!

一番かわいいカット方法が見つかると良いですね。

ポメラニアンのカット一覧

  • 柴犬カット
  • アザラシカット
  • たぬきカット
  • くまカット(テディベアカット)
  • ライオンカット
  • サマーカット
  • 桃尻カット

ポメラニアンカットの種類を一覧です。

ポメラニアンには見えなくなってしまうようなカットもあって、新鮮ですよ!

色々なカットを試してみて、愛犬に似合うスタイルを見つけてみてください。

柴犬カット

この投稿をInstagramで見る

dog-lovers(@dogloversfan00)がシェアした投稿

こちらは、なんともかわいらしい柴犬カットです。一瞬、本当の柴犬のようにも見えますよね。

ポメラニアンのカット方法としても、最も人気があると言って良いでしょう。

ポメ柴、シバラニアンなどと呼ばれることもあるみたいです。

柴犬カットは通気性が良いので、汗をかきやすい夏場のサマーカットとしてもおすすめですよ。

短くカットし過ぎないように気を付けましょう。

アザラシカット

この投稿をInstagramで見る

ゴマ(@pomepomegoma)がシェアした投稿

真っ白なポメラニアンがまん丸にカットすると、アザラシのようでかわいいですよ!

綿あめにも見えるし、ゆで卵のようにも見えますね(笑)

思わず触ってしまいたくなるフワフワ感は、飼い主さんにも堪らないでしょう。

お散歩の時にも癒される人が続出すること間違いなしです。

何とも言えない笑顔もかわいいですよね。

たぬきカット

この投稿をInstagramで見る

Akiko(@akiko9111)がシェアした投稿

徐々に注目を集めているカット方法が、こちらのたぬきカットです。

ポメラニアンは、毛質がしっかりめでフサフサなので、たぬきカットに向いています。

きちんとケアしてあげないと、毛玉になってしまうので、注意が必要です。

できれば毎日こまめにブラッシングをして、ケアしてあげてくださいね。

くまカット(テディベアカット)

この投稿をInstagramで見る

DogSalon HAIJI(@dogsalon.haiji)がシェアした投稿

くまカットは、テディベアカットと言った方がピンと来る方も多いかもしれません。

トイプードルでお馴染みのカット方法でもあります。

仕上がりは、トイプードルよりもクマっぽい感じになって、すごくかわいいですよね。

ポメラニアンのつぶらな瞳が、より強調されるようにも見えて、おすすめです。

ライオンカット

この投稿をInstagramで見る

narunaru8314(@narunaru8314)がシェアした投稿

ポメラニアンは、被毛が豊かなので、顔まわりの毛を生かしてライオンのようにカットすることもできます。

ライオンの特徴でもあるたてがみが上手く表現されていて、カッコ良くもありつつ、かわいらしさも感じられますよね。

下半身は完全にカットしたり、尻尾の先はフワフワっと毛を残すことで、更にライオンっぽく仕上げることもできます。

ポメラニアンのライオンカットは意外かもしれませんが、かなり似合うのでおすすめです。

サマーカット

この投稿をInstagramで見る

♡ゆき♡(@yukiiiytc)がシェアした投稿

ポメラニアンは、被毛が密集して生えているので、夏場は暑くて過ごしにくい傾向があります。

被毛自体が長くなることはないのですが、見た目もスッキリと涼しげになるので、サマーカットをしてあげるのもおすすめですよ。

どんなカットもポメラニアンらしくてかわいいので、暑い夏は是非試してみると良いでしょう。

桃尻カット

この投稿をInstagramで見る

mie(@amanosuuu)がシェアした投稿

まさしく桃のようにお尻をカットする方法です。

人間のお尻のように割れ目を入れるので、クスッと笑ってしまうかわいさを演出してくれます。

お尻の周りの被毛を短めにカットするので、肛門まわりを清潔に保つこともできます。

ポメラニアンカットについて

ポメラニアンカットは、どのスタイルも可愛いですよね。

飼い主さんとしては、色々なスタイルを楽しみたいかとは思いますが、注意すべきこともいくつかあります。

しっかり把握した上で、愛犬と共にカットを楽しむようにしましょう。

いつからできる?

ポメラニアンは、生後4ヶ月頃から8ヶ月頃までは換毛期にあたるため、抜け毛がかなり多くなります。

顔の毛の境目がはっきりするようになり、猿のようにも見えるため、猿期とも呼ばれています。

猿期は、一概に何歳までとは言えないのですが、早いと1歳で終わります。

しかし、遅い場合は3〜4歳まで続くこともあるようです。

猿期は被毛が完全ではないため、バリカンなどで無理にカットすると毛質が変わってしまったり、それ以上長く伸びなかったりします。

そのため、猿期が終わってからトリミングをするのがベストです。

トリミングの頻度

ポメラニアンのトリミングの頻度としては、1ヶ月おきを目安としてください。

しかし、トリミングをしてからあまり毛が伸びていないようであれば、それ以上の間隔をあけるようにしましょう。

個体差があるため、愛犬に合わせてあげてくださいね。

気になるようであれば、部分的なカットを取り入れるのもおすすめです。

ポメラニアンカットのトリミングの料金

お店によっても異なりますが、目安としては5千円強くらいと考えておくと良いでしょう。

どのスタイルにするのか、毛玉はないか、カット中に暴れないかなどでも料金は変動します。

日頃からのお手入れも大切です。

本来はポメラニアンはカットをしない犬種

色々なスタイルが楽しめるポメラニアンですが、実はカットの必要がない犬種なんです。

ポメラニアンは、ダブルコートと呼ばれる被毛を持っており、気温に合わせて生え変わります。

そのため、毛は一定の長さを超えるとそれ以上は伸びません。

短くカットすることで、本来の長さを取り戻すのにも時間がかかります。

ポメラニアンカットの動画

カットをしなくても、豊かな毛がかわいいポメラニアン。

でも、お尻周りや全体の毛をすっきりカットすることで、かわいさは更に増しますよね。

被毛のお手入れは、皮膚なども清潔に保つ効果があるので、トリミングは定期的に取り入れることをおすすめします。

ポメラニアンカットまとめ

ポメラニアンのトリミングカットスタイルは、様々です。

月一ペースで通えるので、お気に入りのスタイルを見つけて、色々と挑戦してみてください。

愛犬と一緒に楽しめると良いですよね。

ポメラニアンに合うドッグフードは?おすすめの餌人気ランキング【口コミ・評判】 ポメラニアンの値段は見た目で決まる!かわいい白ポメの相場とは ポメラニアンの値段は見た目で決まる!かわいい白ポメの相場とは たぬき顔のポメラニアンが激かわ!毛色はウルフセーブルカラー 黒いポメラニアンって人気ある?珍しい黒ポメの特徴・性格・値段について